歯周病予防・矯正など女性専門の歯医者
大阪府泉大津市のとしな歯科

【自己暗示する歯医者】

えっ!?

 

そんなお歳(年齢)なんですか?

 

 

こんにちは!

 

“直す”より“治す”

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

“女性専門”削らない歯医者 年名 淳です

 

 

年度末が近づいた3月の日曜日ですが

 

大阪の今日は冬らしい寒さでした。

 

 

 

今日は

 

日中に大阪市内(なんば)まで出かけて

 

““プチ取材”を受けてきました。

 

オファーしてくださったのは

 

働く女性のためのNGO団体

 

「ワーキング・ウィメンズ・ネットワーク(WWN)」

 

 

存じ上げませんでしたが

 

創立から間もなく30年を迎えるコミュニティです。

 

 

http://wwn-net.org/wwn%e3%81%ab%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%93%e3%81%9d

 

 

私が昨年11月に上梓(じょうし)した

 

「クリニック人材育成の教科書」という

 

(主に男性)リーダー向けの書籍をご覧いただき

 

 

 

「『女性を活躍させる職場づくり』の要」について

 

部下たちに対する私の姿勢や実践例を尋ねられました。

 

 

 

50人とか100人が従事する会社組織ではなく

 

少人数の事業所ならではのスタイル(あり方)とか

 

私なりの経験と(進行中も含め)成果など

 

お話しさせていただきました。

 

5月頃の機関誌(会報)に取り上げていただけるそうです。

 

 

インタビューを受ける立場ながら

 

いい雰囲気の中で気持ちよくお話しさせていただきました。

 

↑オファーくださったこの女性は昨年11月に

「日本一早い2023忘年会」でお目にかかった十代さんです。

 

 

もうお一方は初対面の女性でした(たぶん年齢的には先輩)

 

私の娘の年齢(20代後半)や開院後の年数(26期目)から

 

(どの程度か分かりませんが)

 

「まさか!そんな年齢(還暦)とは!?」

 

と驚かれました。

 

 

 

「若さを保つ秘訣」的なことがテーマになりましたが

 

 

“思い込む”ことが大事だと思います。

 

 

 

独り言であっても

 

相手がいて話す場面でも

 

「こんな歳になっては(自分が)もうダメです…」

 

「体力も落ちて若い時のようにいきません…」

 

口にすると自分の耳で何度も何度も聴いてしまって

 

「ダメ」「あかん」

 

悪い意味での自己暗示になってしまいます。

 

 

 

生まれてから暦の上での実年齢は事実ですけど

 

若々しくイキイキ生きていくために

 

「気持ちは(私の場合)50代前半!」という感じの

 

図々しいまでの思い込みが効くこともあるでしょう。

 

 

 

 

根拠性の高い「若さを保つためにカラダが喜ぶこと」

 

年々いろいろと解明されてきています。

 

 

今までは無頓着ながら

 

☆グルテンを含む食物(パンや麺類)を控える

 

☆吸収性がとても高い良質のビタミンCを摂取する

 

☆「血液オゾン療法(点滴)」で血流を良くする

 

など実践していますが

 

 

 

“還暦には見えない”歯医者(私)が

 

今後そういうこと(サプリや栄養摂取など)に

 

少しずつ取り組んでいくことで

 

「健康勤労寿命」

 

さらに延ばせるのではないかと

 

勉強&思案中です。

 

 

 

「なぜ年名は元気なんだろうか?」と

 

ご興味をお持ちになる方々には

 

シェアできることがあればお知らせしますね。

 

 

 

世の中で最も価値の高いものは

 

「健康で過ごせる自分の時間」です!

 

 

 

以上

 

3,070日目のブログでした。

 

ご予約・お問い合わせ

住所 〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町2丁目6-29
マップを見る
休診日 毎週 木・日曜日・祝日
診療時間 午前 9:30~13:00
午後 14:00~17:30(土曜日除く)
土曜日のみ(9:30~13:00)
としな歯科医院のHP

           

“直す”より“治す”
削らない歯医者

                                               
名前年名 淳
住所大阪府泉大津市

Profile

 噛めない辛さ、歯をなくす不安や「何かしみる」などの歯の悩み、「もうどうしようもない...」と諦めていませんか? 当院はそうした患者さんをたくさん完治させております。 その秘密は、当院独自の診療スタイルにあります。 具体的には

  • (1)詳しい診査と精密な診断
  • (2)オリジナル術式の開発
  • (3)十分な診療時間の確保
  • (4)充実した豊富な器具・設備
  • (5)女性スタッフによる丁寧なヒアリング
  • (6)キャリア 34年のベテランドクター

 これらによって、「もうどうしようもない」と諦めているあなたの歯を一生懸命治療させていただきます。

プロフィールはこちら

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事