歯周病予防・矯正など女性専門の歯医者
大阪府泉大津市のとしな歯科

【ムシ歯菌が鼻へ行っちゃった!?話】

「副鼻腔炎があるので

 

たまに歯が変な感じになる」

 

こんな自覚をお持ちの方がいらっしゃいます。

 

 

こんにちは!

 

“直す”より“治す”

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

“女性専門”削らない歯医者 年名 淳です

 

 

「副鼻腔炎」の症状は…

 

耳鼻科のお医者さんに診てもらいますよね。

 

 

 

脱線しますが

 

「耳鼻科」とググると…

 

耳と鼻に特徴がある「象さん」を

 

キャラクターにしている医院が多いですね。

 

 

 

その「鼻」は「顎(あご)」の上にあります。

 

前歯付近の上は「鼻腔」で

 

奥歯(臼歯)の上には

 

「上顎洞(じょうがくどう)」という「副鼻腔」があります。

 

 

 

副鼻腔は左右に4つずつあります。

 

「上顎洞」のほかに

 

「前頭洞(ぜんとうどう)

 

「篩骨洞(しこつどう)

 

「蝶形骨洞(ちょうけいこつどう)

 

 

その中で

 

「上顎洞」は「顎」にとって“お二階さん”です。

 

 

歯に異常がなくても

 

副鼻腔炎が起これば

 

「噛み合わせが変!」

 

という症状があっても不思議ありません。

 

 

 

逆に

 

ムシ歯菌の感染が副鼻腔へ及ぶことがあります。

 

 

40代女性のY様です。

 

上の奥歯の違和感を訴えておられましたが

 

同時に

 

「昔から副鼻腔炎もあってそのせいかも!?」

 

と仰っていました。

 

 

 

レントゲン検査でチェックしてみると

 

親知らずが埋まっていたり

 

“根っこの治療”を受けた奥歯が3本もあったり

 

副鼻腔になんらかの影響がありそうでした。

 

 

その中で第一大臼歯だけは

 

過去に“根っこの治療”を受けたことがなく

 

「唯一健全かも!?」思われる歯でした。

 

 

ところが

 

根っこの先に「骨が溶けている」ような影が…

 

CT検査で詳しく調べてみると

 

上顎洞は思いのほかダメージが大きく…

 

 

歯の治療によって

 

少しでも良くなるように進めていくことにしました。

 

 

この現状を

 

Y様の耳鼻科主治医とコンタクトを取ってシェアし

 

1階(歯)と2階(鼻)で連携を取って

 

適切に対応していくことにしました。

 

 

 

 

なお

 

Y様には大したお困りの自覚症状がなくて

 

私たちと認識のズレがありますので

 

理解してもらえるように

 

丁寧な説明が必要でした。

 

 

「歯と鼻の病気がミックスされている」

 

なんて考えたことがある人はいるでしょうか?

 

 

どんな処置でどんな風に治すのか?

 

「興味がある」と言うより

 

不安ですよね。

 

 

Y様にお話ししたことは

 

患者さん本人にはとても大事なことです。

 

 

 

後日お話ししますので

 

お待ちください。

 

 

 

以上

 

今日のブログは2,987日目でした♪

ご予約・お問い合わせ

住所 〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町2丁目6-29
マップを見る
休診日 毎週 木・日曜日・祝日
診療時間 午前 9:30~13:00
午後 14:00~17:30(土曜日除く)
土曜日のみ(9:30~13:00)
としな歯科医院のHP

           

“直す”より“治す”
削らない歯医者

                                               
名前年名 淳
住所大阪府泉大津市

Profile

 噛めない辛さ、歯をなくす不安や「何かしみる」などの歯の悩み、「もうどうしようもない...」と諦めていませんか? 当院はそうした患者さんをたくさん完治させております。 その秘密は、当院独自の診療スタイルにあります。 具体的には

  • (1)詳しい診査と精密な診断
  • (2)オリジナル術式の開発
  • (3)十分な診療時間の確保
  • (4)充実した豊富な器具・設備
  • (5)女性スタッフによる丁寧なヒアリング
  • (6)キャリア 34年のベテランドクター

 これらによって、「もうどうしようもない」と諦めているあなたの歯を一生懸命治療させていただきます。

プロフィールはこちら

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事