歯周病予防・矯正など女性専門の歯医者
大阪府泉大津市のとしな歯科

【“としゅせいふく”する歯医者】

“歯のケガ”イレギュラーバウンド!

 

 

野球やサッカーなど

 

屋外のグラウンドでプレーしていると

 

ボールが通常とは違う弾み方をすることがあります。

 

 

「普通ではない」&「予想できない」ですね。

 

 

こんにちは!

 

“直す”より“治す”

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

“女性専門”削らない歯医者 年名 淳です

 

 

昨日お話しした中学1年生女子(K様)の

 

自転車で転倒したことによる前歯の怪我について

 

 

↓記事はこちらをご覧ください。

https://toshina-dental.com/blog/4876/

 

 

ダメージの程度を詳しく挙げると…

 

 

向かって左(S様の右上前歯)は欠けています

 

右(同左上前歯)は歯ぐきから出血しています。

 

 

 

見た目にダメージが大きいのは右上前歯です。

 

欠けたところから凍みを自覚されます。

 

 

 

一方で

 

左上前歯は欠けていない分

 

内部でダメージが大きい可能性があります。

 

 

欠けていない分

 

内部(骨)でダメージが大きいかも知れません。

 

 

そんなわけで

 

私は“欠けていない”方を心配しました。

 

 

レントゲン検査では 見た目以外の異常(歯根破折)は明らかでない

 

 

ぶつけた時の力が

 

歯を欠けさせずに内部に及ぶと…

 

 

根っこの先の

 

歯髄(血管と神経)の入口で

 

強い“打ち身”が加わって

 

血流がストップしてしまうことがあります。

 

 

 

時間が経って

 

いわゆる“神経が死んじゃう”という懸念がありました。

 

 

 

ということで

 

少しでも元通り(ケガする前)に近づけるべく

 

ちょっと内側(舌側)にずれているかも知れない

 

左上の前歯を指の力で唇側へググッと押しました。

 

 

この処置を「徒手整復(としゅせいふく)」と呼びます。

 

除痛のために

 

局所麻酔をしてから指の力で歯を押しますが

 

なかなかの硬さでした。

 

 

 

歯の移動(傾斜)量が少ないので

 

大したダメージではないのかも知れません。

 

 

弾力性のあるワイヤー(針金)を

 

ボンドで貼り付けるようにして“ギブス固定”をしました。

 

 

 

この歯が今後健やかに長持ちしてくれるのなら

 

鼻骨骨折の診断と処置を受けるより

 

先に歯のダメージを救ったことが大きいと思います。

 

 

 

外傷は突然起こりますし

 

処置についても時間との戦いです。

 

 

 

ムシ歯や歯周病など

 

予めスケジュールを決めて進められる治療と違い

 

 

「一刻も早い」処置が望まれます。

 

 

 

このイレギュラーな治療を

 

優先せざるを得ない「外傷」の病態を分かって

 

適切に対処してくれる歯科医療機関は

 

残念ながら少ないようです。

 

 

 

私は幸いなことに

 

大学病院口腔外科に在籍していた

 

卒後約8年弱の間に培うことができました。

 

 

 

以上

 

今日のブログは2,925日目でした♪

 

 

ご予約・お問い合わせ

住所 〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町2丁目6-29
マップを見る
休診日 毎週 木・日曜日・祝日
診療時間 午前 9:30~13:00
午後 14:00~17:30(土曜日除く)
土曜日のみ(9:30~13:00)
としな歯科医院のHP

           

“直す”より“治す”
削らない歯医者

                                               
名前年名 淳
住所大阪府泉大津市

Profile

 噛めない辛さ、歯をなくす不安や「何かしみる」などの歯の悩み、「もうどうしようもない...」と諦めていませんか? 当院はそうした患者さんをたくさん完治させております。 その秘密は、当院独自の診療スタイルにあります。 具体的には

  • (1)詳しい診査と精密な診断
  • (2)オリジナル術式の開発
  • (3)十分な診療時間の確保
  • (4)充実した豊富な器具・設備
  • (5)女性スタッフによる丁寧なヒアリング
  • (6)キャリア 34年のベテランドクター

 これらによって、「もうどうしようもない」と諦めているあなたの歯を一生懸命治療させていただきます。

プロフィールはこちら

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事