歯周病予防・矯正など女性専門の歯医者
大阪府泉大津市のとしな歯科

【リスクを好む!?歯医者】

「なんで?どうして?」

 

あきらめなければ“何か”が生まれます♪

 

 

こんにちは!

 

“直す”より“治す”

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

“女性専門”削らない歯医者 年名 淳です

 

 

早いもので今年も半分が過ぎました。

 

これまで社会問題に加えて

 

最近は「円安」によるコストアップが

 

生活における重荷に拍車をかけていますね。

 

 

 

でも

 

この国が終わっちゃうわけでもなければ

 

生活できなくなるわけでもありません。

 

 

 

私たち人間は

 

ストレスや負荷が「パワーの源」になっています。

 

 

 

「火事場の馬鹿力」と言われるようなことが

 

誰しも人生において起こり得ます。

 

 

 

「ダメだ…」

 

「もう無理…」

 

あきらめるのは簡単ですが

 

「やってみよう!」という姿勢が大事です。

 

 

私たち医療に携わる者

 

それも“現場の指揮者”である医師の責任は大きく

 

特に“手を出す”系=外科系の医者は

 

年々リスクが大きくなっている感があります。

 

 

 

昨今の社会においては

 

事がうまく運ばれなかった時に

 

責任を追及されることが多くなってきました。

 

 

 

そもそも

 

患者さんが医者に診てもらうという行為は

 

「自分では治せない」から

 

専門家に委ねて「なんとかしてもらう」という図式で

 

本来は医療消費者側の自己責任が先だと思います。

 

 

 

業界問わず「消費者の権利意識」が高まり

 

相対的に「売る側」の立場が弱くなっている…

 

 

 

なら

 

「“とやかく言われない”ように

 

リスクのある診療(治療行為)は手控えるのが得策」

 

こちらへ傾くのは正当性があります。

 

 

 

一方

 

医師の本分は

 

「カラダが持つポテンシャル(治癒力や順応力)を活かして

 

より良い治療を模索&提案&実践する」なので

 

 

 

この“逃げ”と“攻め”のどちらを取るか?

 

ここに“やり甲斐”を感じます。

 

 

 

うまくいくかも知れなかったのに

 

“挑まなかった後悔”が残念と思うタイプです。

 

 

 

私は“変わっている”=たぶん少数派なので

 

“攻め”に偏る歯医者(外科系の医者)です。

 

 

 

 

↓昨日のブログでご披露した女性患者さんのケース

 

 

これなんか最たるところかと思います。

 

 

 

 

3年前の初診時では

 

「ぜんぜん噛めない」状態を

 

 

ご本人(K様)の感覚では

 

「だいぶ噛めるようになってきた」

 

という改善をご提供できました↓

 

 

この間は約2年間です。

 

 

長いか?短いか?で言えば

 

長いのでしょうけど

 

 

 

K様ご本人にとっては

 

「少しずつ良くなっている」ことで

 

不安が小さいようです。

 

 

 

急激に良くなったとしても

 

「また悪くなるのかな?」

 

という一抹でも不安があれば嫌でしょうから。

 

 

 

そして

 

さらに1年後↓こんな感じになりました。

 

 

上下の前歯にあった“すき間”が無くなりました。

 

 

横から見たらよく分かりますよね。

 

 

 

K様の実感として

 

「昔みたいに噛めるようになって

 

食事するのがしんどくなくなりました♪」

 

その表情はK様らしい素敵なものです。

 

 

 

正直さまざまな取り組み(チャレンジ)をしました。

 

「提案してみて患者さんの同意を得ても

 

必ずしもうまくいくとは限らない…」

 

そんな“不安な”ものを提供することは

 

「医療担当者としていかがなものか…?」

 

自分へのこのような問いかけは日常茶飯事です。

 

 

 

繰り返しになりますが

 

提案せずに“逃げ”る方が

 

正直なところ…お互いに楽です。

 

 

 

 

でも

 

「やってみてもダメだった…」って

 

「やらなくてダメ」より数段有意義じゃないですか。

 

 

やらないまま「あの時やってたら…」と

 

悔やんだり悩んだりするのは無意味です。

 

 

 

「やってみたけどダメだった」というのは

 

キッパリあきらめることができたり

 

迷いなく次の手段を講じることができたり

 

私は十分な収穫なんだと解釈しています。

 

 

 

 

私の治療で納得されている患者さんのほとんどが

 

「“変わった”歯医者さんですね。

 

最初は不安でしたが

 

結果的にとてもありがたいです。」

 

と言ってくださいます。

 

 

 

 

「とにかく時間がかかる」歯医者ですが

 

すべては患者さんのためです。

 

 

 

今日お話ししたようなリスクを背負っていますので

 

院長(私)の診療は多くを診られませんが

 

半年ほどお待ちいただけると拝見できます。

 

 

 

以上

 

3,190日目のブログでした。

ご予約・お問い合わせ

住所 〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町2丁目6-29
マップを見る
休診日 毎週 木・日曜日・祝日
診療時間 午前 9:30~13:00
午後 14:00~17:30(土曜日除く)
土曜日のみ(9:30~13:00)
としな歯科医院のHP

           

“直す”より“治す”
削らない歯医者

                                               
名前年名 淳
住所大阪府泉大津市

Profile

 噛めない辛さ、歯をなくす不安や「何かしみる」などの歯の悩み、「もうどうしようもない...」と諦めていませんか? 当院はそうした患者さんをたくさん完治させております。 その秘密は、当院独自の診療スタイルにあります。 具体的には

  • (1)詳しい診査と精密な診断
  • (2)オリジナル術式の開発
  • (3)十分な診療時間の確保
  • (4)充実した豊富な器具・設備
  • (5)女性スタッフによる丁寧なヒアリング
  • (6)キャリア 34年のベテランドクター

 これらによって、「もうどうしようもない」と諦めているあなたの歯を一生懸命治療させていただきます。

プロフィールはこちら

人気記事(月間)

まだデータがありません。