歯周病予防・矯正など女性専門の歯医者
大阪府泉大津市のとしな歯科

【“ゼロイチ”を阻止する歯医者】

まだ入れ歯にしない!

 

歯医者のチャレンジです♡

 

 

こんにちは!

 

“直す”より“治す”

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

“女性専門”削らない歯医者 年名 淳です

 

 

平年より遅れているようですが

 

そろそろ近畿地方も梅雨入りでしょうか。

 

 

「ジメジメした梅雨は嫌だなぁ…」

 

という感覚が一般的ですが

 

 

 

最近では

 

「梅雨明けしたら猛暑が…」

 

こっちの方が嫌な感じじゃないですか。

 

 

「嫌だ!」と言えば…

 

一昨日お話しした

 

初めて「入れ歯」を作った70歳男性の件で続報です。

 

 

コレは一昨日のブログです。

 

先立って読んでいただけると幸いです。

 

 

 

 

根っこだけになっちゃっているので

 

もう差し歯にはできない!?

 

一度あきらめていただいて

 

部分入れ歯をお使いいただきました。

 

 

 

とりあえず

 

“歯抜け”は回避できました。

 

 

ただし

 

今まで使わなくて済んでいたのに

 

「ゼロがイチになる」のは煩わしいです。

 

 

 

そこで「うまくいったら儲けもの」感覚で

 

この根っこだけの歯に

 

クラウン(差し歯)を入れることに挑戦です。

 

 

 

「入れ歯を使わなきゃならない状況になのは

 

仕方がないとあきらめているよ」

 

 

「でも

 

まだ使わなくていいのなら挑戦する!

 

と言うか

 

“やらない手”はないね」

 

 

以前からのブログの読者様なら

 

「あ!また“アレ”か」

 

と言うところでしょうけど…

 

 

そうです!

 

リプ”=再植です。

 

 

歯を抜いて→また“元サヤ”に戻すのです。

 

 

再植直後のレントゲン画像です。

 

根っこが埋まり方は浅くて不安に見えますが

 

それでも↓1週間経つとこんな感じです。

 

 

処置から1ヵ月後には

 

“土台作り”をして↓

 

 

“仮の歯”を入れました↓

 

 

この時点では

 

まだ少し不安な“歯の揺れ”がありますが

 

ご本人によると

 

「これはイケそうやな」と実感され

 

ご満足されていました。

 

 

 

そして

 

リプ(再植)してから

 

3ヵ月程度で治療が完了しました。

 

 

 

レントゲン検査でも経過良好です。

 

 

 

 

ということで

 

入れ歯を使うスタイルじゃなく

 

“歯抜け”を回避できました!

 

 

“舌のお部屋”が元の広さに戻りました。

 

 

 

入れ歯を装着する(=イチ)を

 

再植で回避する(=ゼロを維持)が叶いました。

 

 

普通なら「抜歯する運命」

 

抜かないばかりか社会復帰できることもあります。

 

 

 

何事にも共通しますが

 

患者さんご本人が

 

「あきらめないで&挑戦」したからこそです。

 

 

以上

 

3,170日目のブログでした。

ご予約・お問い合わせ

住所 〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町2丁目6-29
マップを見る
休診日 毎週 木・日曜日・祝日
診療時間 午前 9:30~13:00
午後 14:00~17:30(土曜日除く)
土曜日のみ(9:30~13:00)
としな歯科医院のHP

           

“直す”より“治す”
削らない歯医者

                                               
名前年名 淳
住所大阪府泉大津市

Profile

 噛めない辛さ、歯をなくす不安や「何かしみる」などの歯の悩み、「もうどうしようもない...」と諦めていませんか? 当院はそうした患者さんをたくさん完治させております。 その秘密は、当院独自の診療スタイルにあります。 具体的には

  • (1)詳しい診査と精密な診断
  • (2)オリジナル術式の開発
  • (3)十分な診療時間の確保
  • (4)充実した豊富な器具・設備
  • (5)女性スタッフによる丁寧なヒアリング
  • (6)キャリア 34年のベテランドクター

 これらによって、「もうどうしようもない」と諦めているあなたの歯を一生懸命治療させていただきます。

プロフィールはこちら

人気記事(月間)

まだデータがありません。