歯周病予防・矯正など女性専門の歯医者
大阪府泉大津市のとしな歯科

【異国で未来を想う歯医者】

いよいよ新たな年を迎えます♪

 

来年はどんなことをしますか?

 

 

良いことしかないと思って過ごしましょう。

 

 

こんにちは!

 

“直す”より“治す”

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

“女性専門”削らない歯医者 年名 淳です

 

 

仕事納め(29日)の後から

 

アメリカ西海岸・ロサンゼルスに来ています。

 

 

60代になって初めての年末年始を

 

単身異国で過ごすことにしました。

 

 

 

まとまった長期の休診でやることは…

 

“放電”と“充電”=リフレッシュですが

 

この仕事に就いて35年

 

そのうち独立してから25年は

 

言わば「“削らない”歯医者」ひと筋なので

 

 

 

“遊びまくる”と言うより

 

2024年に向けての準備がメインの

 

もしまだ子どもが小さければ

 

何のおもしろみもないお正月で

 

“パパ失格”だと思います。

 

 

こちらに着いて最初に取り組んだのが

 

空港近くのショッピングモールで

 

おもむろに始めてみたSNSライブ配信♪

 

 

 

コロナ禍に入る前の自分には

 

考えられなかった変化です。

 

スマホやインターネットの環境が日々進化し

 

素人が簡単に“マイ放送局”を持てる時代です。

 

 

 

携帯できるサイズのミニ三脚があれば

 

どこでもGoLiveできちゃいます。

 

 

そんな著しい時代の変化を感じながら

 

歯医者のミッションは基本的に変わりません。

 

 

ただ

 

アメリカに来て思うことは

 

「歯並び」と「歯の白さ」

 

すなわち「歯の健康美」については

 

日本人とは雲泥の違いだということ痛感します。

 

これは何十年も変わりません。

 

 

陽気な人が多いと言われるカリフォルニア州では

 

とにかく皆さん「笑顔」「スマイル」「ニコニコ」

 

初対面でも相手に与える安心感が大きいです。

 

 

日本には日本の良さ

 

日本人の素敵なところがあって

 

海外に出てみると実感しますが

 

 

日本人の「歯の健康美」に関するリテラシーは

 

まだまだ“伸び代”があります。

 

 

万病予防はもちろんのこと

 

実生活におけるコミュニケーションについても

 

「オーラルヘルス&ビューティ」ケアがより良くなると

 

豊かな人生に直結します。

 

 

 

こちらのドラッグストアやスーパーでは

 

歯みがきペーストやマウスリンス(ウォッシュ)

 

デンタルフロスやマウスピースに至るまで

 

「歯のセルフケアグッズ」が充実しています。

 

 

 

ムシ歯や歯周病が発症して

 

専門家のお世話になる(歯科医院へ行く)と

 

(ほぼ保険が適用されず)「治療費用が高い」ので

 

プロを利用しなくて済む=経済的節約の意識が

 

おのずと高まることもあるのでしょうね。

 

 

 

日本だと

 

フッ素にしろ殺菌作用の薬剤にしろ

 

「この濃度が高くて怖くない!?」と思うような製品でも

 

 

 

こちらでは

 

あくまで「消費者個人の責任」に委ねられます。

 

それはそれは

 

「しっかり情報収集して自ら考えて決断する!」

 

こういう覚悟力が培われるのだと思います。

 

 

 

歯科医療サービスに限らず

 

「売る側」と「買う側」の立場が対等で

 

とてもドライな感じです。

 

 

 

お国柄(国民性)が違いますので

 

「日本がダメ!」と言うつもりはありませんが

 

それでも

 

「成長する努力」とか「時流に乗る変化」など

 

ますます“地球が小さく”なって

 

いろんな国の人たちと関わりを持つことになる

 

次の世代や今のお子さんたちには

 

「広い視野とか豊かな発想力などを身につけると

 

人生が充実して楽しくなるだろうに」

 

なんて考えちゃいます。

 

 

 

 

今回の滞在では

 

こちら(アメリカ)で生活されている日本人に

 

何人か会うことにしています。

 

既に3組(人)とお会いしましたが

 

同業者(歯科医療関係者)は一人もいなくて

 

リフレッシュするのに最適な時間を過ごしました。

 

 

 

それでも共通することは

 

アメリカと日本それぞれの良さを教えていただき
外に出てみて日本のことも考えてみると
「良い」部分もいっぱいあると再認識しました。
国民として感謝することも大事だと思いました。

 

 

 

この仕事しか経験がない“歯医者バカ”ですが

 

自分の領域や経験から言えることを発信し

 

たったお一人でも元気にして差し上げられたり

 

未来に希望を持てるようなお手伝いができれば

 

60台の“街の歯医者業”も

 

やり甲斐しかないと思います。

 

 

 

そんな感じで新たな年を迎えます。

 

 

 

 

以上

 

3,005日目のブログでした。

 

2024年もお役立てください。

 

よろしくお願いします。

 

ご予約・お問い合わせ

住所 〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町2丁目6-29
マップを見る
休診日 毎週 木・日曜日・祝日
診療時間 午前 9:30~13:00
午後 14:00~17:30(土曜日除く)
土曜日のみ(9:30~13:00)
としな歯科医院のHP

           

“直す”より“治す”
削らない歯医者

                                               
名前年名 淳
住所大阪府泉大津市

Profile

 噛めない辛さ、歯をなくす不安や「何かしみる」などの歯の悩み、「もうどうしようもない...」と諦めていませんか? 当院はそうした患者さんをたくさん完治させております。 その秘密は、当院独自の診療スタイルにあります。 具体的には

  • (1)詳しい診査と精密な診断
  • (2)オリジナル術式の開発
  • (3)十分な診療時間の確保
  • (4)充実した豊富な器具・設備
  • (5)女性スタッフによる丁寧なヒアリング
  • (6)キャリア 34年のベテランドクター

 これらによって、「もうどうしようもない」と諦めているあなたの歯を一生懸命治療させていただきます。

プロフィールはこちら

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事