歯周病予防・矯正など女性専門の歯医者
大阪府泉大津市のとしな歯科

【ずいぶん先の予告する歯医者】

「まだ決めなくていいです」

 

 

歯医者から提案されて

 

「まだ決めなくていい」と言われて

 

混乱しない人はいません。

 

 

こんにちは!

 

“直す”より“治す”

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

“女性専門”削らない歯医者 年名 淳です

 

 

明日から

 

プロ野球のクライマックスシリーズ2ndステージ

 

 

 

“我が!?”阪神タイガースは

 

王者の貫禄で待つ身でしたが

 

オリックスとの「大阪ダービー」実現に向けて

 

真剣勝負の再開です。

 

 

 

今や当たり前になったのが

 

先発ピッチャーの「予告」です。

 

 

 

昔は

 

「誰が投げるのか?」が当日まで分からず

 

首脳陣の腹の探り合いも興味の一つでした。

 

 

 

でも

 

お目当てのピッチャーがいつ投げるか?

ファンにとって分かっている方が

 

楽しみは増えるからいいですよね♪

 

 

何ごとも

 

「予告」による安心感ってありますよね。

 

 

カラダの症状や治療も同じです。

 

「このままだと来年には〇〇で困るかも!?」

 

「半年後に治療を受けるつもりで準備しましょう」

 

 

 

楽しみな予告と違って

 

カラダの場合は不安なシーンもあります。

 

「余命宣告」なんて最たるところですよね。

 

 

 

それでも

 

突然不調になったり

 

天寿を迎えたりすることになれば

 

公私共々まわりの人たちに

 

心配や迷惑をかけることになりますから

 

気持ちの準備をさせる「予告」は意義あります。

 

 

 

 

私たち医療のプロにとって

 

「予告」は時に大変なんです。

 

 

 

歯が痛くて受診された患者さんに

 

「ちゃんと治療をしないと

 

来年には歯を抜かないといけなくなりますよ」

 

これは分かりやすい「予告」です。

 

 

 

その逆の

 

患者さんにとって痛みもお困りもないけど

 

私たちプロが見たら悪い時の「予告」

 

 

当時アラフォー男性のY様

 

左下奥歯がムシ歯の疑い

(向かって右側の歯)

 

神経を抜いている歯なので

 

ムシ歯が進行しても

 

痛みを感じにくい歯なので

 

Y様は全く気づいていません。

 

 

 

それから5年経った今

 

相変わらず自覚症状はないですが

 

レントゲン画像をよく見ると

 

根っこがもろくなっている印象です。

 

 

もしクラウン(被せているもの)が取れたら

 

思いのほか歯質が崩れていて

 

「根っこが噛み合わせの負担をできるか?」

 

予知性(将来性)が疑われるので

 

抜かなければならないかも知れません。

 

 

 

「痛くないのに抜かなきゃならない」

 

理解しづらくて当然です。

 

 

 

レントゲン画像を使ってご説明しましたが

 

Y様にはピンと来ない感じです。

 

 

神経を抜いている歯の説明は

 

どなたも同じなんですけど

 

“やり甲斐”が大きいです。

 

 

分かってもらえるまで続けるだけですが

 

今回Y様は

 

歯がもろかった場合に

 

インプラントという選択肢について

 

検討する方向で話を終えられました。

 

 

 

痛くない歯なのにも関わらず

 

インプラントという

 

「ずいぶん先の予告」をしたお話でした。

 

 

 

 

以上

 

今日のブログは2,930日目でした♪

 

 

ご予約・お問い合わせ

住所 〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町2丁目6-29
マップを見る
休診日 毎週 木・日曜日・祝日
診療時間 午前 9:30~13:00
午後 14:00~17:30(土曜日除く)
土曜日のみ(9:30~13:00)
としな歯科医院のHP

           

“直す”より“治す”
削らない歯医者

                                               
名前年名 淳
住所大阪府泉大津市

Profile

 噛めない辛さ、歯をなくす不安や「何かしみる」などの歯の悩み、「もうどうしようもない...」と諦めていませんか? 当院はそうした患者さんをたくさん完治させております。 その秘密は、当院独自の診療スタイルにあります。 具体的には

  • (1)詳しい診査と精密な診断
  • (2)オリジナル術式の開発
  • (3)十分な診療時間の確保
  • (4)充実した豊富な器具・設備
  • (5)女性スタッフによる丁寧なヒアリング
  • (6)キャリア 34年のベテランドクター

 これらによって、「もうどうしようもない」と諦めているあなたの歯を一生懸命治療させていただきます。

プロフィールはこちら

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事