歯周病予防・矯正など女性専門の歯医者
大阪府泉大津市のとしな歯科

【歯の抜いてインプラントを買う前に…】

“直す”より“治す”

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

“女性専門”削らない歯医者 年名 淳です

 

 

今日のブログは、2,801日目♪

 

 

今や「一億総スマホ時代」ですね。

 

地球全体なら数十億規模でしょう。

 

 

 

読み書きや四則演算ができない後進国の人でも

 

スマホがあれば何でもできちゃう時代。

 

 

電車に乗ってもスマホを触っていない人が珍しいです。

 

↓今では当たり前の光景ですね。

 

 

携帯電話は

 

私が大学時代の1980年代半ばにリリースされました。

 

先行してデビューしていた自動車電話を

 

取り外したような端末で

 

 

気軽に「ケータイ」できる代物ではありませんでした。

 

 

 

キャッチコピーは

「歩きながらでも電話が出来る!?

NTTがショルダーホンをレンタル開始」

これでもセンセーショナルでした。

 

 

デカい!!

 

 

そして

 

レンタル料や通話料を合わせた利用料金は

 

一般人にはあり得ない高さでした。

 

 

今や格安スマホも登場して

 

“2台持ち”している人も珍しくありません。

 

 

 

それくらい生活に欠かせないものになっています。

 

「『スマホが無い』ってあり得ない!」

 

充電切れしただけも不便です。

 

 

落としたり水没させて

 

使えなくなったらもっと困りますよね。

 

 

そんな時は

 

「早く直してくれる」ことが最優先ですね。

 

 

「スマホ修理」の“のぼり”を探して店を訪ねます。

 

 

 

私たちの歯は“一生生活必需品”です。

 

かた時でも不調だと

 

「食事しづらい」「話しづらい」ので

 

「早く治してほしい!」ですよね。

 

 

 

スマホの場合に

 

早くは直せたけど

 

お店で『完全には直せてないかも知れない』

 

なんて言われても買い替えが利きます。

 

 

 

 

カラダの場合は無理なので

 

「早く治す!」以上に

 

「ちゃんと治す!」が大事!

 

 

歯の治療の最終手段は「抜歯」です。

 

 

 

抜いた後には

 

「早く治す+ちゃんと治す」が課題です。

 

 

 

「噛める&話せる」を

 

できたら“元どおり”の機能で!

 

 

 

一般的には次の3通りのどれかを選択します。

 

 

この中では(真ん中の)インプラント義歯が良い!

 

「“隣近所”の歯に負担(支え)を求めることなく

 

自立して仕事を担ってくれるから」です。

 

 

 

とは言え

 

「抜歯したらインプラントにします!」

 

なんて即決できる方はいません。

 

 

 

“カラダが痛む”処置の不安を伴う「高い買い物」です。

 

当然です。

 

 

 

 

高額のものほど

 

「時間」の問題

 

「お金」の問題

 

「メンタル」の問題

 

これらをクリアしなければ

 

納得づく(観念する)で買えませんよね。

 

 

 

 

歯のダメージの種類(病態)によりますが

 

「歯周病」なら歯周治療で

 

「ムシ歯」なら歯内(しない)治療(※)

 

時間を稼いで“準備”に当てることをお勧めします。

 

※「歯内治療」とは「根っこの治療」のことです。

 

 

 

 

担当されるドクターに

 

「お金の工面やスケジュールの調整など

 

インプラント治療を“ちゃんと”受けるために

 

先送りすることはできませんか?」

 

 

 

短絡的に先延ばしすることは

 

インプラントを成功するための条件が

 

悪くなることもありますので

 

「早すぎず&遅すぎず」の加減が大事です。

 

 

 

歯周治療や歯内治療などで

 

その“健康的な先送り”を考えてもらう中に

 

“リプ”も入れてもらえるといいですよ。

 

 

 

「リプ」とは「Re-Plant」=「歯の再植」です。

 

 

「抜歯!」最後通告を受けた歯が

 

あわよくば

 

「もう一度使えないか?」

 

“元のさや”に戻してみるのです。

 

 

 

1年→2年→3年と“健康的な先送り”できると

 

その間にインプラントの準備ができます。

 

 

で!

 

5年とか10年以上

 

「一度抜歯した」ことを忘れちゃうくらい

 

歯として“ある程度”のお仕事をしているものが

 

挙げればキリがないくらいあります。

 

 

 

明日以降も“リプ”に絞ってお話ししていきます。

 

 

 

昨日のブログで初めて“リプ”と表現しました。

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

住所 〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町2丁目6-29
マップを見る
休診日 毎週 木・日曜日・祝日
診療時間 午前 9:30~13:00
午後 14:00~17:30(土曜日除く)
土曜日のみ(9:30~13:00)
としな歯科医院のHP

           

“直す”より“治す”
削らない歯医者

                                               
名前年名 淳
住所大阪府泉大津市

Profile

 噛めない辛さ、歯をなくす不安や「何かしみる」などの歯の悩み、「もうどうしようもない...」と諦めていませんか? 当院はそうした患者さんをたくさん完治させております。 その秘密は、当院独自の診療スタイルにあります。 具体的には

  • (1)詳しい診査と精密な診断
  • (2)オリジナル術式の開発
  • (3)十分な診療時間の確保
  • (4)充実した豊富な器具・設備
  • (5)女性スタッフによる丁寧なヒアリング
  • (6)キャリア 34年のベテランドクター

 これらによって、「もうどうしようもない」と諦めているあなたの歯を一生懸命治療させていただきます。

プロフィールはこちら

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事