歯周病予防・矯正など女性専門の歯医者
大阪府泉大津市のとしな歯科

【過去の治療の“やり直し”に歯医者は何を思う?】

“直す”より“治す”

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

“女性専門”削らない歯医者 年名 淳です

 

 

今日のブログは、2,731日目♪

 

 

春の訪れは

 

「野球」の盛り上がりでも感じられます。

 

 

 

日本でもアメリカでも

 

プロ野球が開幕しました♪

 

 

日本人にとっては

 

WBC優勝からの流れで

 

例年とは違う“楽しみ度合い”かも知れません。

 

 

我が!?阪神タイガースは

 

岡田監督が再登板して“アレ”を狙います。

 

 

そんな中

 

10年間在籍したあのピッチャーが居ない…

 

 

 

背番号「19」藤浪投手

 

大谷翔平選手と同学年の彼は

 

大リーグ・アスレチックスに移籍して

 

今年からプレーします。

 

 

注目度の低さのおかげで

 

「ストレスフリーで野球に向き合えている」

 

とコメントされています。

 

 

 

人気球団の看板選手だからこそ味わった

 

「常に取材に追われていた」状況から

 

解放されたことが大きな違いなんですね。

 

 

 

 

まだ20代後半の若者でも

 

人生の大半を一つのことに賭けてきた

 

プロだからこその実感なんでしょうね。

 

 

 

私たち“観る側”の素人には分かりません。

 

 

素人さんには分からないことを承る

 

私たち歯科医師も同じかも知れません。

 

 

 

特に…

 

ご本人が今お困りではないけど

 

「放っておくと将来心配…」という歯に対して

 

どのように関わるか?

 

 

 

この仕事に就いて35年近く経ちますが

 

“やり甲斐”があります(=簡単ではないです)。

 

 

 

「痛い」「噛めない」「腫れた」など

 

緊急性を要することには

 

やるべきことの動機付けは簡単です。

 

 

 

今日からの記事は

 

初診から4年近く経つ

 

女性患者・H様の前歯治療のエピソードです。

 

 

 

奥歯の治療をメインに進めていて

 

異常を自覚されない前歯については

 

必要性を認識されていませんでした。

 

 

 

この歯も治療を必要としますが

 

それよりも↓

 

 

 

 

 

ムシ歯菌の感染が

 

歯髄(神経)にまで及んでいるかも知れず…

 

 

 

H様にとって

 

見た目は異常だと思えないでしょうし

 

 

 

歯が欠けているわけではないので

 

舌触りの異常も感じられないでしょう。

 

 

 

「治療しておく方が安心」である旨

 

ご説明して納得されました。

 

 

 

歯髄(神経)に近いことは確かなので

 

ヒヤッとしましたが

 

「神経を抜く」には至らない印象でした。

 

 

 

 

「ムシ歯の治療」は

 

2ステージに分けられます。

 

 

1st:感染源の除去

 

2nd:リペア(詰める&かぶせる)

 

 

 

今日ご披露した画像は

 

「感染源の除去」=「悪いところを削る」まで。

 

 

 

2ndステージでは

 

「よりきちんと詰める」

 

=「バイ菌の毒素が入らないようにシールする」

 

という修復治療が私たちのミッションです。

 

 

 

明日は

 

そのために「歯医者がやっていること」について

 

お話ししようと思います。

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

住所 〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町2丁目6-29
マップを見る
休診日 毎週 木・日曜日・祝日
診療時間 午前 9:30~13:00
午後 14:00~17:30(土曜日除く)
土曜日のみ(9:30~13:00)
としな歯科医院のHP

           

“直す”より“治す”
削らない歯医者

                                               
名前年名 淳
住所大阪府泉大津市

Profile

 噛めない辛さ、歯をなくす不安や「何かしみる」などの歯の悩み、「もうどうしようもない...」と諦めていませんか? 当院はそうした患者さんをたくさん完治させております。 その秘密は、当院独自の診療スタイルにあります。 具体的には

  • (1)詳しい診査と精密な診断
  • (2)オリジナル術式の開発
  • (3)十分な診療時間の確保
  • (4)充実した豊富な器具・設備
  • (5)女性スタッフによる丁寧なヒアリング
  • (6)キャリア 34年のベテランドクター

 これらによって、「もうどうしようもない」と諦めているあなたの歯を一生懸命治療させていただきます。

プロフィールはこちら

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事