歯周病予防・矯正など女性専門の歯医者
大阪府泉大津市のとしな歯科

【“白黒”ハッキリさせない歯医者】

“直す”より“治す”

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

“女性専門”削らない歯医者 年名 淳です

 

 

今日のブログは、2,677日目♪

 

 

インフルエンザの感染力が勝っているのか

 

新型コロナウィルスの感染者は

 

そう多くはなくて小康状態です。

 

 

 

「マスクを外してもいい」状況も近づき

 

いよいよNewノーマルが本格的になりそうです。

 

 

 

でも

 

3年に及ぶコロナ禍で

 

国内経済的には復調の“兆し”程度でしょう。

 

 

 

昨年春の国会で決まった

 

住宅ローン減税の延長(令和7年まで)などは

 

国民のために大切な施策ですね。

 

 

 

既存の住宅リフォームも

 

減税の対象になるものがあるようですね。

 

 

リフォームと言えば…

 

“まっさら”の状態から新築するより

 

考えることは

 

 

 

☆どこがどの程度のダメージか?バラバラ

 

☆今リフォームする箇所か?しなくていいいか?

 

☆リフォーム工事期間中の住まいはどうするか?

 

 

 

など多くて複雑ですよね。

 

 

 

「リフォームしよう!」

 

 

そう思っても

 

実際に計画を決めるまで

 

時間は掛かるものです。

 

 

 

着工しちゃったらトントン拍子ですが♪

 

 

 

歯の治療でも

 

“大型リフォーム”的なものは

 

簡単に決められるものではありません。

 

 

 

ましてや

 

お家と違って

 

「自分が依頼主」なのに

 

分からないことが多過ぎますしね。

 

 

 

 

初診時に61歳だった女性患者・H様

 

 

上の奥歯の“根っこが折れて”

 

抜歯するしかなかった…

 

 

 

その後

 

H様には“わずらわしい”部分入れ歯生活に…

 

 

 

しかし最近

 

反対側の歯も折れちゃって…

 

 

もう歯を抜くしかないのですが

 

 

H様から

 

「抜いた後にインプラントを

 

入れることはできますか?」

 

ご質問がありました。

 

 

 

 

「どんなものか分からないけど

 

入れ歯よりも噛みやすいのなら

 

一度相談させてもらいたい」

 

 

 

 

患者さんご自身が

 

問題意識を持たれた上でのご相談は

 

とってもWelcomeです!

 

 

 

 

私たちのミッションは

 

食生活の改善&充実から

 

豊かな人生を歩むお手伝い♪

 

 

 

 

そんなわけで

 

入れ歯以外の治療計画として

 

インプラントによる設計をご説明しました。

 

 

左右とも3本ずつ歯を補いますが

 

インプラントは2本ずつ(計4本)でいい

 

 

この提案を基本にしながら

 

ご質問や不安なことをお聞きしました。

 

 

 

 

どなたも抱かれる

 

「外科的処置への怖さ」や

 

「経済的な負担」が主な不安点ですが

 

これは短期的なテーマです。

 

 

 

患者さんにとって重要ポイントですが

 

その不安を乗り越えた先にある

 

「より豊かな人生」にも注目して

 

考えていただくことを促しました。

 

 

 

当方(私)としたら

 

今回が「第1回相談会」で

 

これから始まるわけです。

 

 

 

たった1回きりで“白黒”ハッキリしません。

 

ご質問やご意見を伺って

 

当方はお答えしたり

 

場合によっては預かって検討したり

 

 

 

意見交換を重ねて

 

お互いに「知る」を深めます。

 

 

 

 

初回にお話ししたことでも

 

「家に帰ったら忘れちゃった」なんてことは

 

当たり前に起こることですし

 

 

 

2回目以降に

 

繰り返してご説明をしたり

 

新たなご質問を受けたり

 

 

 

 

「大切な度合い」が高いほど

 

検討や相談に時間をかけるべきです。

 

 

 

「食」は「生きる」に直結していますから♡

ご予約・お問い合わせ

住所 〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町2丁目6-29
マップを見る
休診日 毎週 木・日曜日・祝日
診療時間 午前 9:30~13:00
午後 14:00~17:30(土曜日除く)
土曜日のみ(9:30~13:00)
としな歯科医院のHP

           

“直す”より“治す”
削らない歯医者

                                               
名前年名 淳
住所大阪府泉大津市

Profile

 噛めない辛さ、歯をなくす不安や「何かしみる」などの歯の悩み、「もうどうしようもない...」と諦めていませんか? 当院はそうした患者さんをたくさん完治させております。 その秘密は、当院独自の診療スタイルにあります。 具体的には

  • (1)詳しい診査と精密な診断
  • (2)オリジナル術式の開発
  • (3)十分な診療時間の確保
  • (4)充実した豊富な器具・設備
  • (5)女性スタッフによる丁寧なヒアリング
  • (6)キャリア 34年のベテランドクター

 これらによって、「もうどうしようもない」と諦めているあなたの歯を一生懸命治療させていただきます。

プロフィールはこちら

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事