歯周病予防・矯正など女性専門の歯医者
大阪府泉大津市のとしな歯科

【“歯医者”が誕生する日】

“直す”より“治す”

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

“女性専門”削らない歯医者 年名 淳です

 

 

今日のブログは、2,629日目♪

 

 

“冬将軍”が居座る中

 

この週末は…大事な大事な試験が催されました。

 

 

 

それは…

 

 

歯科医師国家試験です。

 

 

一般の大学とは違い

 

6年間の修業年限があり

 

在籍した大学の卒業試験にパスして

 

初めて受験資格が得られます。

 

 

 

ストレートでも25歳になる年になって

 

ようやく社会人デビューです。

 

 

 

 

 

 

私が受験したのは35年前(1988年)です。

そんな昔のことなのに

 

また「昨日のこと」のような記憶があります。

 

 

 

名古屋市のホテルに泊まって(2泊)

試験会場は“ある予備校”の教室でした。

 

 

 

終わった瞬間

 

「落ちた!」と思いました。

と言うのも

 

「難しくなった」のです。

 

 

 

 

1985年までは

 

年に「春」と「秋」の2回行われていましたが

 

1986年から1回だけになりました。

不合格だと

 

1年も浪人生活になります。

 

 

 

そのせいか

 

1986年と翌年(2回目)の問題は簡単でした。

厚生省(当時)が「通し過ぎた!?」と思ったのか

 

グンと難しくなりました。

 

 

 

当日試験会場でテスト問題を見た瞬間

 

面食らいました(ちょっと大げさ)。

 

 

 

 

2日目が終わって

 

大学へ帰るのバスの中は

 

雰囲気は“真っ暗”で

泣いている同級生の女子もいて…

 

 

 

発表までの間は不安だし…

「落ちたらカッコ悪いな…」と思うし…

 

 

 

結果は「合格」でしたが

 

前2回に比べて合格率は

 

目に見えて低かったです。

 

 

 

 

現在の国家試験の難易度は

 

私たちの頃とは段違いに高く

 

パスしてデビューする新人歯科医師は

 

かなり優秀だと思います。

 

 

 

 

日本人の歯の健康度は高まり

 

生活スタイルも多様化していますので

 

 

 

昔の

 

「削って詰める」&「抜いて入れる」という

 

“修繕屋さん”とは違って

 

 

 

人間的な質の高さや良識も

 

持っているべき資質として重要です。

 

 

 

自分らしく貢献する!(オンリーワン)

 

独自性も大事にした歯科医師像を

 

追い求めてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

なお

 

国民の多くはお気づきではないですが

 

(厚労省の意図か)

 

輩出される歯科医師の数が年々減っています。

 

 

 

 

引退される先輩歯科医の数には遠く及ばず

 

今から10年も経てば

 

「歯医者不足」が現実になる可能性があります。

 

 

 

 

もし

 

国民の予防への意識と行動が伴えば

 

歯科医が減っても

 

診療現場で歯科衛生士が携わるので

 

大きな問題はないと思います。

 

 

 

お口の健康維持をサポートしてくれる

 

My歯科医院&My歯科衛生士を

 

ゲットしてくださいね。

 

ご予約・お問い合わせ

住所 〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町2丁目6-29
マップを見る
休診日 毎週 木・日曜日・祝日
診療時間 午前 9:30~13:00
午後 14:00~17:30(土曜日除く)
土曜日のみ(9:30~13:00)
としな歯科医院のHP

           

“直す”より“治す”
削らない歯医者

                                               
名前年名 淳
住所大阪府泉大津市

Profile

 噛めない辛さ、歯をなくす不安や「何かしみる」などの歯の悩み、「もうどうしようもない...」と諦めていませんか? 当院はそうした患者さんをたくさん完治させております。 その秘密は、当院独自の診療スタイルにあります。 具体的には

  • (1)詳しい診査と精密な診断
  • (2)オリジナル術式の開発
  • (3)十分な診療時間の確保
  • (4)充実した豊富な器具・設備
  • (5)女性スタッフによる丁寧なヒアリング
  • (6)キャリア 34年のベテランドクター

 これらによって、「もうどうしようもない」と諦めているあなたの歯を一生懸命治療させていただきます。

プロフィールはこちら

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事